○●● RX-7スレッド FAQ集(改) ●●○

スレッドでよくある質問を適当にまとめてみました。
質問する前に、こちらに該当するものは無いか調べてみましょう。
頻度が高い質問は随時追加していきますが、追加した方がいいだろう的質問は
スレッドでお知らせください。

目次

  1. FDで1→2速の時、ちょっと渋いんだけど?
  2. そういえば、FDってリコール出てないの?
  3. ヤベェって、FDのキーシリンダが壊れちゃったよ!
  4. あのさぁ、FDにお勧めのHIDキットってない?
  5. ところで、ズゴゴゴゴって何なのよ?
  6. あー、それから「>>1さん、きのと!」って意味もわかんねぇって。
  7. RX-7を買いたいのですが、どんなもんでしょう?
  8. 漏れのFDって何型?それってどこで確認すればいいの?
  9. FDの純正水温計はアテになるの?
  10. FDの純正油圧計はアテになるの?
  11. ローテンプサーモスタットってどうよ?
  12. FDの燃費って実際のところどれくらいなワケ?
  13. FDをツライチにするオフセットはどれくらいなの?
  14. ロータリーエンジンってすぐ壊れたりするって聞くんだけど?
  15. FCと同じ排気量なのに、FDは3ナンバーなのはなんで?
  16. なんだかエンジンオイルが減るんですけど、コレって正常?
  17. 先生、大変です!雨天にハッチを開けると水か流れ入って来ます!
  18. 先生、大変です!マフラーからモクモク白い煙が出てます!
  19. 先生、大変です!マフラーから炎やパァンって音が出ます!
  20. エアポンプって何のために付いてるの?
  21. 俺のFDの助手席の足元が水浸しになる件について。
  22. 任意保険っていくらくらいかかるの?  模範回答募集中


FDで1→2速の時、ちょっと渋いんだけど?

デフォです。冷間時はその症状が顕著に出ます。
乗り方にもよります。中古で既に渋かったら前オーナーを恨みましょうw
ミッションをリジットするとスコスコになりますが、騒音や振動、最悪の場合ブローの可能性もあります。

先頭に戻る

そういえば、FDってリコール出てないの?

車体番号400278〜400711が対象のリコールがあります。詳細はこちらです。
また、この他にマツダスピード製品を対象としたリコールが2件あります。

先頭に戻る

ヤベェって、FDのキーシリンダが壊れちゃったよ!

樹脂製キーシリンダカバーの破損対策専用ページを考えてるんで、ちょっとまちなー。

先頭に戻る

あのさぁ、FDにお勧めのHIDキットってない?

バルブの後ろ側が短くて国産品なら概ね桶だと思う。
FDに施工実績のあるとこで付けてもらう事を推奨します。   模範回答募集中

先頭に戻る

ところで、ズゴゴゴゴって何なのよ?

RX7スレ、Part30の>>715が発端となっており、RX7スレでは本気モードで走ること を指しているようです。

先頭に戻る

あー、それから「>>1さん、きのと!」って意味もわかんねぇって。

"きのと"をそのまま変換すると上位に"乙"が候補に出てくるはずです。
つまり、">>1さん、乙!"という意味です。
2005年の春オフで偶然発見されたこの地名が発端になっています。

先頭に戻る

RX-7を買いたいのですが、どんなもんでしょう?

ま、とにかく買ってください。話はそれから。
とりあえず、この辺りを参考にしてみてください。

先頭に戻る

俺のFDって何型?それってどこで確認すればいいの?

実車の車体ナンバーの先頭の数字[FD3S-○*****]で確認出来ます。
また、グレードはこの写真で判定できます。(74-244氏提供)

先頭に戻る

FDの純正水温計はアテになるの?

なりません。確実な水温管理のためには、後付けメータを推奨します。

先頭に戻る

FDの純正油圧計はアテになるの?

なりません。確実な油圧管理のためには、後付けメータを推奨します。
後期モデルでは油圧系が、ブースト計に代わっています。

先頭に戻る

ローテンプサーモスタットってどうなの?

燃調補正が入りやすくなります。環境によってはお勧めできません。

先頭に戻る

FDの燃費って実際のところどれくらいなワケ?

ターボ車ですから踏み方で大きく変わります。
住民によるおおまかな実測地は、市街地走行5km/l〜高速9km/lとなっています。

先頭に戻る

FDをツライチにするホイールのオフセットはどれくらいなの?

キャンバーや車高にもよりますが、F8.5J +30 R9.5J +30くらいです。
1インチは25.4mmで、1J当たり広がる幅は内外それぞれ12.7mmになります。
ほかのサイズ・オフセットは、自力で計算してみてください。

先頭に戻る

ロータリーエンジンってすぐ壊れたりするって聞くけど?

特にロータリーだから・・・ってことはありません。メンテを怠ればレシプロでも短命です。

先頭に戻る

FCと同じ排気量なのに、FDは3ナンバーなのはなんで?

3ナンバーの基準は排気量だけではありません。車幅が1700mmを超えると3ナンバーになります。

先頭に戻る

なんだかエンジンオイルが減るんですけど、コレって正常?

潤滑のために燃焼室に燃料と一緒にオイルも噴射しています。当然ある程度は減ります。

先頭に戻る

先生、大変です!雨天にハッチを開けると水か流れ入って来ます!

残念ながらFDの仕様です。対策として最も有効な手段は、雨天にはハッチを開けないことです。

先頭に戻る

先生、大変です!マフラーからモクモク白い煙が出てます!

ロータリーエンジンの場合は冷間始動時に多少は出ますが、暖機運転が終了してもモクモクなら要診断です。

先頭に戻る

先生、大変です!マフラーから炎やパァンって音が出ます!

燃焼温度が高くバルブ機構をもたないため、未燃焼成分が多いロータリーエンジンの宿命です。

先頭に戻る

エアポンプって何のために付いてるの?

触媒やサーマルリアクター(SA前期まで)を十分に機能させるためと
FDの場合はEx側にもエアが供給され燃焼ガスを吸出します。

先頭に戻る

俺の助手席の足元が水浸しになったりする件について。

エアコンのドレンホースが抜けている可能性があります。ブロアファン辺りを確認してみてください。

先頭に戻る

任意保険っていくらくらいかかるの?

条件によって大きく変わるので一概には言えません。
自動車保険見積もり比較サイトなどを利用してみるとか。  模範回答募集中

先頭に戻る

 

某氏よりサーマルリアクターの記述に関してご指摘を賜りましたので該当部分を変更いたしました。